暑い時に食べるカレーは、暑さを吹き飛ばしてくれる気がする。
市販のカレールーを使って作るのも良いけれど、小麦粉アレルギーの娘のために手作りカレー。
今回の期待できる効果を少し。
玉葱……血液サラサラ効果
トマト……アンチエイジング
野菜の下には、ライスの代わりに糸こんにゃく(^_^)v
糸こんにゃくを使うことで、糖質&カロリーダウンが期待できる。
糸こんにゃくは、みじん切りにして、フライパンで10分程プリッとするまで炒める。軽く塩胡椒を振ると風味がアップ。
素揚げする野菜はお好みで。今回は、茄子・南瓜・長いも。
1.肉・玉葱・ニンニク・椎茸をみじん切りにする。
フードプロセッサーとかブレンダーを使うと早い。今私が愛用しているのは【バーミックス】
2.鍋にニンニク・玉葱いれて炒める。気長にゆっくり色が変わるまで。
炒めている間に、フライパンで肉を炒める。こちらは一気に手早く、うまみを閉じ込める。
3.玉葱の色が変わったら、椎茸を入れ軽く炒める。
4.カレー粉を加えて、しっかり炒める。
5.あらごしトマトを加え、かき混ぜる。
混ざったら焼いた肉を入れて、混ぜる。
6.スープとローリエを入れて、強火で煮立てる。焦がさないように気をつける。
弱火にして一時間程コトコト。
7.煮込んでいる間に、野菜を素揚げにする。糸こんにゃくも炒める。
出来上がり
暑くて食欲がない時
冷房病で辛い時
ついつい簡単な物で済ましてしまう。
実は私も、若かりし頃しょっちゅうやってしまいました。
そして、秋風が吹く頃、身体の不調を感じていました。
だからこそ、そんな時こそ、野菜たっぷり&タンパク質をしっかり取るようにしたい。
秋バテをしないためにも、この時期の食事は大事(^_^)