食事(嚥下食)が出来るようになって、14日目で退院することが出来ました。
カニューレを外して首元すっきり。
少し空気が漏れるけど、声も残りました。
普通食になって退院すると思ってた。
今まで通りの食事でいいと思ってた。
退院する時に栄養士さんから、今後の食事の作り方指導を受けた。
夫は嚥下調整食「コード4」
噛む【咀嚼力】事は出来るので、柔らかく煮れば大丈夫です。(管理栄養士談)
今の病院食は、食べれていますよね?(管理栄養士、夫に聞く)
時間が1時間ほど掛りますが、食べれます。(夫)
管理栄養士…次のように家庭で作って下さい。
肉類…柔らかい薄切り肉を選び、筋を切り軟らかく煮る。
もしくは、ミンチにしてとろみのあるたれを掛けてください。
たとえば、牛肉の脂身の多い所を、すき焼きのようにして。
鶏肉は、薄くそぎ切りにしてください。
魚…カレイのような柔らかい魚を煮てください。
野菜…軟らかく煮て、とろみのあるたれをつけてください。
青菜は、葉先のやわらかい所を煮てください。
キノコ類は食べないでください。
卵…出汁巻卵を作って下さい。
ゆで卵を、細かく刻んでマヨネーズで和えてください。
夕方、帰ってからの初めての食事は、煮豚をミンチにしたもの。全粥を作り、具の無い味噌汁。
たったそれだけの食事なのに、1時間かかって食べれたのは、全粥と少しとろみをつけた味噌汁。煮豚のミンチはふたくちほど。
次の日も、言われたとおりに食事を用意した。
全粥と具無し味噌汁と、豆腐は完食!
卵は半分。肉団子のスープには、一つ食べるのがやっと。
3日目の朝、体重が2㌔減っていた。
そりゃそうだよね、食べれて無いもの!!!
だめじゃん! 栄養失調じゃん!!!!!
ネットの海を泳ぐ事1時間。
ネット上にある嚥下障害は、介護が必要な人のためのもので。
手術で、嚥下機能が下がった人のことについて、書かれている物を見つけることが出来なかった。
食道の入り口が、2つ有るうちの一つを塞がれてしまった人の事については、どこにも無かったように思われる。
元に戻るかは、先生に聞いていないので解らない。
それでも、得ることが出来た情報はあった。
肉…薄切り肉NG! ミンチ肉:嚥下に慣れるまでNG!
刻み食は、嚥下食ではNG!
ここで、初めてゆっくり、念入りに、夫が入院中に食べた食事の写真を見た。
2週間の記録の抜粋。
魚はある。カレイの煮つけ。鮭らしきもの。
肉は、最後の写真の鶏肉もどきのみ。
この鶏肉のどこが薄切りなの?
これは、鶏肉をペースト状にしてゲル剤で固めたものにしか見えない。
野菜も、何点かは加工してある。
私に何を教えるのよ、管理栄養士!!!!
貴女が、私に教えた食事の調理法では、夫の咽喉には入らない。
貴女の言うことを信じて、調理を続け、我慢強い夫が無理をしていたらどうなっていたか。
貴女、言ってたよね
「食事に気を付けないといけません。まだ手術の跡が完全に塞がっていないし。咽喉にポケットが出来ていて、無理をすると傷口が悪化する可能性もあります。先生にも確認を取りました。1か月は嚥下食を食べてくださいね」
貴女の言う夫の為の嚥下食は、間違いとしか思えない。
貴女、夫の2週間の食事、ちゃんと把握してるの?
近所の本屋さんに行って、嚥下食の本が有るかと聞いたら。
「医療関係の出版社から出ている本なので、通常は置いていません。介護食の本もそうですね。」
今の世の中、介護で苦労している人多いのに、なんか不思議。
頼みはアマゾン。
有った!!!
退院した次の日に気づいたのに、午後3時を過ぎていたので届いたのは今日。あっ日付変わってる(泣)
昨日の午前中に届きました。
ただ・・・・・・・ちょと高い(泣)夫の命には代えられないけど・・・高い
2時間かけて、読破!(笑)
管理栄養士に言われたことは、夫には当てはまらない事を確認。
とんでもないことになるところだった。
元自衛官だからなのか、ただ性格だからなのか。
自分の身体の痛みには強い。
「そんなに手の込んだこと、しなくて良いよ。いずれは普通食に戻すのだから。時間はかかるけど、食べられるし。」
おバカ? 食べれて無いから、体重が減ってるのでしょうが!(怒)
彼が退院してからの、たった3日。私は精神的に、体力的に疲労困憊。
理由は、ただ一つ
管理栄養士の指導が、夫の状態にあっていなかったから。
ほんとに、こんな思いをするのは、私一人で十分だわ(笑)
#管理栄養士の指導に難点
#嚥下食